アトリエ日記 ~女性建築士のつぶやき~

建築、住まい、日々の暮らしのことをつぶやいていきます

ホッとライフ お手軽リフォーム術 壁にペンキを塗ってみよう

公明新聞の「ほっとライフ」コーナーでお手軽リフォーム術の連載をしています。

その第4回目が5月19日に掲載されました。

 

今回は「壁にペンキを塗ってみよう」です。

ビニールクロスの壁紙の汚れが目立ってきた、とか

思い切りイメージチェンジしてみたいとか、

そんな時、好きな色のペンキを選んで、自分でペンキ塗ってみましょう!

 

↓ 子ども部屋の既存のビニールクロスの壁紙の上から

  水色の水性塗料を塗っているところです。

 

f:id:keiko_inoue:20160530111546j:plain

 

ペンキを塗る前の部屋の片づけとか、養生とかが、すこ~し大変でしたが、

ペンキを塗ること自体はスムーズに楽しく塗れました。

 

初めて塗るときは、無理をせず、4面ある壁のうち、

1面だけ、2面だけでもいいと思います。

 

ペンキを塗るのが初めてでも、大丈夫です。

塗りムラが少なくなるので2度塗りがお勧めです。

乾くととてもキレイに仕上がっています。

 

家族で協力してワイワイと一緒に塗れば、比較的短時間ででき、

いい思い出になるでしょう。

 

塗り終わったときの達成感もかなり味わえますよ。

ペンキを塗るDIYリフォーム、お勧めです!

 

 

 

f:id:keiko_inoue:20160530111248j:plain